押し花フルール・ねっと in大阪

押し花フルール・ねっと会員の活動や作品を紹介します。

総合フェスタ2023 11月23日

総合フェスタ2023 11月23日(祝) 10:00〜16:00 場所 大阪市立総合生涯学習センター (大阪駅前第2ビル) 今年はやっとコロナ禍前の自由なスタイルで総合フェスタを楽しめます! 遊びにきてね。 押し花フルール・ねっとはオーバルスタンドとキーホルダー作りをし…

押し花フル―ル作品展 《押し花・レカンフラワー合同作品展》

押し花フル―ル作品展を開催いたします! コロナ禍もあり、4年ぶりに押し花フル―ルに学ぶ方々の作品展 押し花とレカンフラワー作品を65点程展示いたします。 是非お立ち寄りください。 日 時:2023.5.25(木)~28(日) 10:00〜19:00(最終日16:00終了) 場 …

押し花絵画『創造展』第19回コンテスト

花と緑で楽しむアートクラフト展 ㏌東京 押し花絵画『創造展』第19回コンテストが2023年4月14日(金)~16日(日) 国営昭和記念公園 花みどり文化センターにて開催されました。 《創造展賞 株式会社日比谷花壇賞》を受賞しました。 菊の押し花に撫子、萩を…

総合フェスタ2022

今年の『総合フェスタ2022』は11月23日(祝)10:00〜16:00 大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階) 押し花フル―ル・ねっとはギャラリー展示で参加いたします! 押し花とレカンフラワーの作品を展示します。 いつもはワークショップでの参加で…

ネットワークサロン2022 キラキラ!押し花箸置き作り

押し花の箸置き作り ネットワークサロン2022 キラキラ!押し花箸置き作りのご案内かわいいそら豆型の箸置きをUV樹脂(レジン)を使ってふたつ作ります。 日 時:11月5日(土) 14:00〜15:30 費 用:1.200円(箸置き二つ分) 定 員:12名(先着順) 対 象:10…

総合フェスタ2021 

押し花ワークショップ 総合フェスタ2021 今年も大阪市立総合生涯学習センターにて11月23日に総合フェスタが開催されます。 やっと緊急事態宣言も開け、何かワクワクすることに挑戦しても良いかな?!と思えますね。 いろいろ楽しいイベントがありますので、…

ネットワークサロン2021 ~癒しの押し花~

サロン参加者作品 ネットワークサロン 押し花体験講座 作品制作風景 10月30日にネットワークサロン2021 ~癒しの押し花~講座を開催いたしました。 コロナ禍の中、あらためて花に癒されることに気づかれた方も多かったのではないでしょうか? そんな花を押し…

ネットワークサロン2021.10 癒しの押し花

大阪市立総合生涯学習センターネットワークサロン企画 ~癒しの押し花~ 2021年もコロナ禍の中で、お花やグリーンに癒されたいと思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 ネットワークサロンでは、押し花でオーバルフレームとキーホルダーと作ります…

ネットワークサロン 押し花ワークショップ

ボタニカルプレストを作ろう! ~植物用本のようなガラスのスタンド作り~ 10月10日 14:00〜16:00 場所:大阪総合生涯学習センター 定員:12名 参加費:1.200円(材料費のみです!) お申込みは大阪市立総合生涯学習センター 電話06-6345-5004 大阪市北区…

レカンフラワーワークショップのお知らせ  

堺市東文化ギャラリーにて、鍵谷節子先生の日本画展が催されます。 関連イベントとしてレカンフラワーのワークショップを開催いたします。 ご興味の持たれた方はぜひこの機会にお申し込みください! (写真はイメージですが、ミニバラを中心にはがきサイズの…

女子フェス‼ レカンフラワーのワークショップ開催

かわいい小箱作り 今年も大阪市立総合生涯学習センターにて、10月19日(土)女性向けの楽しい講座が開催されます。 あれもこれもと2つ講座を続けて受講できます。 もちろん女子フェスとありますが、男性もOKですよ! 押し花フルール・ねっとでは、レ…

押し花フルール作品展2019

第12回レカンフラワーコンテスト優秀賞受賞作品 押し花フルール作品展を開催します。 押し花フルールに学ぶ皆さんの押し花とレカンフラワー作品80点を展示したします。 ぜひ、ご高覧くださいますようお願い申し上げます。 申し訳ありませんが、日時、時間が…

名月

秋の日の名月…。 虫の声も聞こえてくるような作品ですね。 すすきは押し花をしている最中も花が咲いてきますので、難しいです。

総合フェスタ2018

総合フェスタ! あまりの忙しさにブログにアップできずじまいでした。 キーホルダー作りとボールペン作り、押し花スタンド作りのワークショップと押し花額の展示をしました。 フェスタではたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

紅葉

あっという間に通り過ぎてしまって…。 素敵な紅葉の作品が出来上がっていました! キラキラ輝く紅葉が見え隠れしますね。素敵です。

吹田市山手公民館 文化祭

11月3日4日と吹田市山手公民館で文化祭に押し花なでしこも参加しました。 現在、会員募集中です!他に地区からでも大丈夫です。 毎月第1木曜日午後より活動しています。 ご興味のある方は押し花のしおり作りとキーホルダー作り(参加費500円)にまずはお申込…

ネットワークサロン 大人女子のための女子力UPサロン

2018年度のネットワークサロンは大人女子のための女子力UPサロンに参加します。 今回はかわいいハートのバックハンガーにもなるチャームです。 押し花をデザインして、UV樹脂液で作ります! UV樹脂のアクセサリー作りに興味のある方この機会にチャレン…

とうがらし

家庭菜園で作られたとうがらしを押し花にして、表現されました。 シックな台紙にオレンジや赤のとうがらしが映えて、素敵ですね。 とうがらしの花もはじめて拝見しました!

花火

大阪では天神祭、淀川花火大会などありますが、今の季節にピッタリの花火の作品を作られました。押し花で花火を表現するのは楽しいですね。 街並みもほんのり映って・・・。

薔薇のステンドグラス

青いビオラとピンクの薔薇を印象的に構成されました。 バックの白いビオラとワイヤープランツが素敵ですね。 透明感がありエレガントな作品です。

プレゼントに最適!

プレゼントにピッタリの樹脂版カードです。 乾燥剤も後ろに入ってますので、ずっときれいな花の色を保てます。 卓上に飾るようにかわいい藤色のリボンがついています! それぞれ思い思いのカードを作られました。

思い出の花たち 第8回押し花NIPPON大賞入選

娘の結婚式のブーケを押し花にしていましたが、なかなか額にしたてることができなくて…。白いスイトピーとトルコキキョウを忍ばせるように入れて、春のはなやかな作品にしました。お陰様で第8回私の花生活 押し花NIPPON大賞に入選しました!

ガーベラのコンポジション

オレンジのガーベラから広がるイメージ、調和、配置、リズム等考えられて作られました。大胆でいて繊細な作品ですね。素敵です!

それぞれの振り袖

赤と黒の対照的な振り袖の色ですが、どちらも趣があって艶やかです。 押し花で想いを込めて、振り袖をつくれるなんて楽しいですね。

チューリップのブーケ

オレンジと黄色のチューリップをブーケに表現されました。 ミモザと共に匂い立つようです。

薔薇のブーケ

白からピンクのグラデーションの薔薇がきれいです! 台紙の色も抑えたグリーンで印象的な作品になりました。

こいのぼり!

子供の日にあわせて、こいのぼりを押し花で表現されました。 こいのぼりの色の押し花に苦心されました。 風そよぐ日に・・・。

ひょうたんに独楽

ひょうたんと独楽とだるまさんとおめでたい作品ですね。 だるまさんの細かい細工が光っています。 桃の頃出来上がりました。

赤い百合

赤い百合を本当にきれいに押されました。 百合は押し花にするのが難しいですが、何度も挑戦されて出来上がりました。 周りの小花も蝶々のようでかろやかな作品になりました。

ピンクの薔薇のブーケ

ニュアンスのあるバラを一枚づつ押して、組み立てられました。 薔薇の組み立ては難しいですが、表情のあるバラに組み立てることができました。 台紙も素敵ですね。