押し花フルール・ねっと in大阪

押し花フルール・ねっと会員の活動や作品を紹介します。

あの日の木蓮

冬を越え、ふっとあたたかな風を感じるころ、見上げると木蓮がありました。 それぞれのあの日を見る人に思い出させてくれる作品ですね。 押し花って素晴らしい!

カーネーションのアレンジメント

たくさんの優しい色合いのカーネーションですね。 晴れやかな気持ちになります。 器に桜の皮を使われて、印象的な作品です。

チューリップ!

小野麗子先生のセミナーのチューリップのブーケを教室でも作っていただきました! ムスカリの香りもする春のブーケですね。 チューリップの花びらの濃淡を上手く表現されています。

ダリアのブーケ

ピンクのダリアを組み立てられ、可憐なブーケにいれられました。 ダリアは一枚づつ押して、組み立てますのでたいへんですね!

花の小径

花の咲く道を通り家路につく。 憧れですね。 見ていると画面の中にいるような心もちになり楽しくなります。

パンジーのコンポート

色とりどりのパンジーがかわいいですね。 小さな器にこぼれ落ちんばかりの花々が盛られてます。 とてもオシャレです!

赤いアネモネ

お皿に盛ったお花のようですね。 透明感もあってファンタスティック! そっと壁にかけるとパッと明るくなります。

メリークリスマス

ごめんなさい!遅ればせながらメリークリスマス! 3点ともクリスマスに合わせて作られました。 オトナな作品ですね。素敵です!

秋にはこの作品で・・・

久しぶりに吹田市山手公民館の文化祭に菊の作品を展示しました。 以前に筒井雅代先生のセミナーで作った作品です。 菊の組み立てに苦労したのを覚えています(*^-^*)

押し花で着物のデザイン

振り袖の着物のデザインを押し花で表現されました。 紫陽花の花で流れを作り、綺麗ですね。 肩にはすすきの流れにフランネルフラワーをあしらわれました。

秋を感じて

秋を感じるメルヘン はがきサイズの小さな額に色とりどりの葉で秋の風景を表現されました。

素敵なアレンジメント

花瓶に着物地を上手く使われて、作られました。 作り始めは夏でいったん爽やかに入れられましたが、季節がめぐり、もう少しシックに作り変えられました。重厚な額にも合ってよくなりました。

秋の気配

桔梗とすすきで素敵に入れられました。 秋の雰囲気がとても感じられる作品です。 お部屋に飾ると秋を楽しむことができますね。

幻想的なペチュニア

ペチュニアをきれいに押されて幻想的な作品に仕上げられました。 台紙の色合いと相まって素敵ですね。

総合フェスタ2017 梅田ワンダーランド

今年も大阪市立総合生涯学習センターのフェスタに参加します! 場 所:大阪市立総合生涯学習センター 大阪駅前第2ビル5階 ギャラリーA 日 時:2017年11月23日(木曜日・祝) 10:00~16:00 かわいい押し花のボールペンとキーホルダー作りをします。 その他…

クリスマスローズ

大事に押し花をされたクリスマスローズ! 自然の美しさを再認識しますね。 微妙な色合いと形状と見れば見るほどうっとりしてしまいますね。

ガーベラの精

フワッと舞い降りたようなガーベラの精を感じられる作品ですね。 軽やかなワイヤープランツと透明感のある白いカーネーション花びらとアジサイ。 飛び回る青いビオラとかわいいフランネルフラワーが印象的ですね。

麗しい薔薇

薔薇の一輪一輪が咲き誇っているようですね。 薔薇の形、色、香りとどれをとってもうっとりしてしまいますね。 そんな作者の思いを感じました。

夏の避暑地

湖畔の白樺の樹が印象的な作品ですね。 白い花が爽やかです。 アジアンタムの色使いで遠近感を出されました。

優しいあじさい

麦わら帽子に盛られたアジサイ。 優しい色あいですね。台紙の色とあいまって素敵な作品になりました。 アジアンタムのグリーンも風に揺れているようですね。

春霞の小川

きれいな山里の小川のせせらぎが聞こえてくるようですね。 作り始めたときはあかね空でしたが、夏に近づくにつれ、青い空に変化しました(*^-^*) 小川にはかわいい魚がいるでしょうか!?

家路の花々

イングリッシュガーデンの風景ですね。 お家は茅葺屋根を筍の皮で表現されました。 お花が咲き乱れた路をたどって、帰るのはどんなに楽しいでしょうか!

夏のふわり

グリーンと白とブルーで爽やかな作品ですね。 夏に飾ると、さわやかな風が吹き込んでくる気がしますね。 ブルーのデルフィニュウムも濃淡を上手く使っていますね。

ボタニカル画

マーガレット、ミニバラ、ビオラ、キンギョソウ、ペチュニア、ラベンダー、イヌタデ、チドリソウ、カラスノエンドウ、ひとつひとつ愛らしいですね。 柔らかい色実の台紙に、ボタニカル画のように植物をそっと置かれました。素敵です。

お花畑の中のお家

春のお花が咲き乱れる中を通って帰るお家はなんて楽しいでしょう! 野イチゴやツクシも見えますね。 構想からお家作り、お花の配置と・・・大変でしたが素敵な作品に仕上がりました。

アジサイの妖精

かわいいピンクのアジサイの中に妖精が蝶々と戯れています。 よく見るとハートのアジサイも・・・。 かわいい作品になりました。

ドクダミの群生

6月ごろ、ふと気づくとかわいい白い花を咲かせているドクダミ。 ドクダミの群生を見事に表現されました。

ニゲラのブーケ

青いニゲラが綺麗ですね。アスチルベ、フランネルフラワー、カモミールなどを自然なスクラッチブーケとして束ねています。 台紙もシックで素敵な作品になりました。

ふわり貝母百合

ふわり台紙を重ねて、白いアッツサクラ、卯の花、バラなどの中に貝母百合をそっと置かれました。 奥行きと重なりとうまく表現できていますね。

バラとクリスマスローズ

オレンジの薔薇を黒い台紙に印象的に配置されました。 その中からクリスマスローズが柔らかい表情も見せて、センスの良い作品に仕上がりました。