押し花フルール・ねっと in大阪

押し花フルール・ねっと会員の活動や作品を紹介します。

とうがらし

家庭菜園で作られたとうがらしを押し花にして、表現されました。 シックな台紙にオレンジや赤のとうがらしが映えて、素敵ですね。 とうがらしの花もはじめて拝見しました!

花火

大阪では天神祭、淀川花火大会などありますが、今の季節にピッタリの花火の作品を作られました。押し花で花火を表現するのは楽しいですね。 街並みもほんのり映って・・・。

薔薇のステンドグラス

青いビオラとピンクの薔薇を印象的に構成されました。 バックの白いビオラとワイヤープランツが素敵ですね。 透明感がありエレガントな作品です。

プレゼントに最適!

プレゼントにピッタリの樹脂版カードです。 乾燥剤も後ろに入ってますので、ずっときれいな花の色を保てます。 卓上に飾るようにかわいい藤色のリボンがついています! それぞれ思い思いのカードを作られました。

思い出の花たち 第8回押し花NIPPON大賞入選

娘の結婚式のブーケを押し花にしていましたが、なかなか額にしたてることができなくて…。白いスイトピーとトルコキキョウを忍ばせるように入れて、春のはなやかな作品にしました。お陰様で第8回私の花生活 押し花NIPPON大賞に入選しました!

ガーベラのコンポジション

オレンジのガーベラから広がるイメージ、調和、配置、リズム等考えられて作られました。大胆でいて繊細な作品ですね。素敵です!

それぞれの振り袖

赤と黒の対照的な振り袖の色ですが、どちらも趣があって艶やかです。 押し花で想いを込めて、振り袖をつくれるなんて楽しいですね。

チューリップのブーケ

オレンジと黄色のチューリップをブーケに表現されました。 ミモザと共に匂い立つようです。

薔薇のブーケ

白からピンクのグラデーションの薔薇がきれいです! 台紙の色も抑えたグリーンで印象的な作品になりました。

こいのぼり!

子供の日にあわせて、こいのぼりを押し花で表現されました。 こいのぼりの色の押し花に苦心されました。 風そよぐ日に・・・。

ひょうたんに独楽

ひょうたんと独楽とだるまさんとおめでたい作品ですね。 だるまさんの細かい細工が光っています。 桃の頃出来上がりました。

赤い百合

赤い百合を本当にきれいに押されました。 百合は押し花にするのが難しいですが、何度も挑戦されて出来上がりました。 周りの小花も蝶々のようでかろやかな作品になりました。

ピンクの薔薇のブーケ

ニュアンスのあるバラを一枚づつ押して、組み立てられました。 薔薇の組み立ては難しいですが、表情のあるバラに組み立てることができました。 台紙も素敵ですね。

ピンクの薔薇

ピンクの薔薇のアレンジ。 サンダーソニアの花が印象的ですね。 爽やかなグリーンの台紙に生えてきれいです。

かわいい花園

小花をたくさん使って、春らしい花園を作られました。 水仙が匂い立つようですね。 とても繊細な作品です!

コスモス

風に揺れるコスモス! やわらかな光を感じます。 素敵な作品ですね。

あの日の木蓮

冬を越え、ふっとあたたかな風を感じるころ、見上げると木蓮がありました。 それぞれのあの日を見る人に思い出させてくれる作品ですね。 押し花って素晴らしい!

カーネーションのアレンジメント

たくさんの優しい色合いのカーネーションですね。 晴れやかな気持ちになります。 器に桜の皮を使われて、印象的な作品です。

チューリップ!

小野麗子先生のセミナーのチューリップのブーケを教室でも作っていただきました! ムスカリの香りもする春のブーケですね。 チューリップの花びらの濃淡を上手く表現されています。

ダリアのブーケ

ピンクのダリアを組み立てられ、可憐なブーケにいれられました。 ダリアは一枚づつ押して、組み立てますのでたいへんですね!

花の小径

花の咲く道を通り家路につく。 憧れですね。 見ていると画面の中にいるような心もちになり楽しくなります。

パンジーのコンポート

色とりどりのパンジーがかわいいですね。 小さな器にこぼれ落ちんばかりの花々が盛られてます。 とてもオシャレです!

赤いアネモネ

お皿に盛ったお花のようですね。 透明感もあってファンタスティック! そっと壁にかけるとパッと明るくなります。

メリークリスマス

ごめんなさい!遅ればせながらメリークリスマス! 3点ともクリスマスに合わせて作られました。 オトナな作品ですね。素敵です!

秋にはこの作品で・・・

久しぶりに吹田市山手公民館の文化祭に菊の作品を展示しました。 以前に筒井雅代先生のセミナーで作った作品です。 菊の組み立てに苦労したのを覚えています(*^-^*)

押し花で着物のデザイン

振り袖の着物のデザインを押し花で表現されました。 紫陽花の花で流れを作り、綺麗ですね。 肩にはすすきの流れにフランネルフラワーをあしらわれました。

秋を感じて

秋を感じるメルヘン はがきサイズの小さな額に色とりどりの葉で秋の風景を表現されました。

素敵なアレンジメント

花瓶に着物地を上手く使われて、作られました。 作り始めは夏でいったん爽やかに入れられましたが、季節がめぐり、もう少しシックに作り変えられました。重厚な額にも合ってよくなりました。

秋の気配

桔梗とすすきで素敵に入れられました。 秋の雰囲気がとても感じられる作品です。 お部屋に飾ると秋を楽しむことができますね。

幻想的なペチュニア

ペチュニアをきれいに押されて幻想的な作品に仕上げられました。 台紙の色合いと相まって素敵ですね。